【Xperia X Performance】レビューまとめ(約2週間使ってみて)

Xperiaアンバサダー企画でXperia X Performanceをお借りして約2週間が経過しました。
今週末(6/24)にはキャリア(docomo、au、SoftBank)から発売されたということもあり、今回はX Performanceを使ってみて感じたことをまとめてみました。

目次

  1. デザイン
  2. ディスプレイ
  3. カメラ
  4. 指紋認証
  5. Xシリーズで無くなったもの
  6. まとめ

デザイン

【Xperiaアンバサダー】X Performance(502SO)レビュー2(外観レビュー)
X Performanceを手にして一番良くなったと感じたのは、やはり持ちやすくなったことです。本体と前面ガラスのエッジ部分が丸くなったことと、丸みを帯びたフレームのおかげで手にフィットして本当に操作し易いです。

フロントスピーカーの形状がちょっと…
良い所もあれば気になる所もあります。
Z5のスピーカー形状は、上下両端に配置されたスリット状でしたが、X PerformanceではZ3と似た形状に戻りました。2.5Dガラスで実現するのは難しくてこのような形状になったのではと推測していますが、個人的には前面デザインが不格好に見えてしまい、好みではありません。
スピーカー内には通知LEDが配置されていますが、隅がぽつんと光っているだけで寂しい気がします。スピーカー穴の全体がやんわり光るような仕掛けがあると良かったなと思いました。

背面はアルミも良いけどやっぱりガラスかな…
Xシリーズでは、背面素材にアルミを採用しています。アルミの質感もとても良いのですが、Z5のフロストガラスで感じた質感の高さとスタイリッシュさは超えられてないなと感じました。

ディスプレイ

X Performanceのディスプレイはより色鮮やかになりました。解像度はフルHDで変わらないのに、こんなに綺麗に進化するんだと驚きました。WQHDを採用するメーカーもありますが、この液晶サイズであればフルHDで十分だよなと改めて思わされました。

カメラ

【Xperiaアンバサダー】X Performance(502SO)レビュー4(Z3と写真を比較)
カメラも進化しています。起動時間や撮影ボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が短くなり、撮りたい時に撮りたい写真が撮れるようになってきました。そして画質はより鮮やかで輪郭がはっきりし、より自然な写真が撮影出来るようになりました。

ただあくまでも「従来のXperia」と比較した場合の話で、同じ夏モデルのGalaxy S7 edgeと比べると撮影スピードも写真の質感も負けてしまっていると感じてしまいました。前向きに言えば、まだまだ改善の余地があるので次機に期待したいところです。

指紋認証

【Xperiaアンバサダー】X Performance(502SO)レビュー3(グンと使いやすくなった指紋認証)
Z5から搭載された指紋認証は、精度が向上してかなり使いやすくなりました。
Z5では、指紋登録とロック解除に失敗することが多くて、指紋認証は使い辛くて必要ないなあと思ったりしましたが、X Performanceでは失敗することがほとんどなくてストレスを感じることが全くありませんでした。格好いいロック画面がほとんど見れないのが勿体無いと思ってしまうほど。
指紋認証レビュー記事では、指紋認証時を撮影した動画を紹介してますので見てみて下さい。

Xシリーズで無くなったもの

X Performance(Xシリーズ)では、いくつか無くなってしまったものがありました。

  • スモールアプリ
  • ストラップホール
  • スクリーンレコード
  • 4K動画撮影

スクリーンレコードと4K動画撮影は個人的には実用性が無く使っていなかったので支障は無いのですが、スモールアプリとストラップホールが無くなったのは痛いです。

スモールアプリが無くなったのは、次期OSからマルチウインドウが採用されるから無くなったのではという説もあるみたいですが、スモールアプリとマルチウインドウはあくまで別物という認識でいましたし、重宝していただけに無くなったのはとても残念です。それに現時点ではマルチウインドウは実装されてないですし。

ストラップホールは、デザイン上の都合とケースやイヤホンジャックで代用出来るという観点で無くなったみたいです。デザインの観点で言えば、ストラップホールよりもSIMカード&MicroSDカードのトレイ収納部分のフタの方が気になりますし、こちらの方が改善すべき点では?と思いました。
せめてイヤホンジャックを下に配置して貰えると代用しやすいのですが…

まとめ

約2週間使ってみて感じた事を正直に書いてみたら良い所も悪い所(気になる所)もたくさん書いてしまいましたが、これもXperiaが好きが故にだと思って頂けると助かります(^_^;)
Xシリーズになって、これまで以上にユーザビリティが向上してとてもバランスの良い機種になったと思います。
今年で発売から2年経つXperiaZ2、Z3からの機種変更を検討している方にはオススメ出来る機種だと思います。正常進化を感じられるかと。

X Performanceの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

SIMフリー版も発売されています。気になる方はチェックしてみて下さい。
エクスパンシス

シェアして頂けるとありがたいです。