【Xperiaアンバサダー】X Performance(502SO)レビュー3(グンと使いやすくなった指紋認証)

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia X Performance」をお借りしています。

今回は、精度が向上した指紋認証をご紹介します。

Xperiaとしては、Z5シリーズで初めて指紋認証が搭載されました。
多くのメーカーは、前面のホームボタンや背面に指紋認証を搭載しましたが、Xperiaは側面の電源ボタンに搭載。そうしたことで、今までと変わらない操作でロック解除を指紋認証で行え、当時はユーザビリティをよく考えられているなと思いました。

指紋登録

まずは、指紋登録。
設定メニューの「ロック画面とセキュリティ項目」内の「指紋設定」から行います。

既に指紋登録している場合は、登録情報が一覧表示されます。指紋登録は最大5つまで。
登録した指紋には、名称を設定することが出来ます。後で、登録した指紋を削除したい時にどれを削除したらいいか分からなくなるので、登録直後に名称設定することをオススメします。

「指紋を追加」をタップすると、
指紋登録画面が表示されます。登録したい指を電源ボタンに複数回タッチさせます。
実際に使用する時と同じ持ち方で角度を少しずつ変えながら行うと良いです。

指紋登録完了です。

指紋認証登録は、Xperia Z5よりもかなりスムーズに登録が出来ました。
Z5の時は、登録中に失敗して最初からやり直すことが何度かあったのですが、X Performanceでは10回程行っても途中で失敗することは一度もありませんでした。

指紋認証

ロック解除もストレスなくスムーズに解除出来ました。 Z5の時は、認証に失敗して別の解除方法でロック解除する羽目になり、却ってストレスになりましたが、X Performanceでは全く失敗しません。しかも解除スピードも速いです。

指紋認証解除時の様子を撮影しました。こちらの動画を見ると、その速さが分かると思います。

片手持ち

端末置いた状態

まとめ

精度が向上して、登録もロック解除もストレス無く行えるようになった指紋認証。
ここは他メーカーに負けてないと思います。
まもなく発売されるXperia X Performance。購入したら是非、指紋認証を試してみて下さい。

シェアして頂けるとありがたいです。