購入後1ヶ月経過したモバイルバッテリー(Anker Astro E1)をレビュー

過去に出張やライブで遠方に行った際、
スマートフォンのバッテリーが無くなりそうになりヒヤヒヤしたことがありました。
しかし、そんな頻度が多く無いのでモバイルバッテリー購入は考えていませんでしたが、
調べてみると思ったより安価で購入出来ることが分かった為、先日購入してみました。

ということで、今回は購入して1ヶ月経過したモバイルバッテリーについてです。


目次
1.購入したモバイルバッテリーは?
2.開封&外観レビュー
3.スマートフォンをどれくらい充電出来る?
4.モバイルバッテリー本体の充電時間はどれくらい?
5.まとめ

1.購入したモバイルバッテリーは?
今回購入したのは、AnkerのAstro E1です。
Astro E1の仕様は以下の通りです。

バッテリー用量:5,200mAh
サイズ: 9.7 x 4.3 x 2.2 cm
重量:118 g (Xperia arcと同じ)

数有るモバイルバッテリーの内、これに行き着いた理由は、
・価格が1,599円と安価。
・デザイン(パッケージ含め)がシンプル。
・バッテリー残量が確認しやすい。
・2A供給に対応。
・スペック上は満充電状態で約2回充電可能。
・専用ポーチが付属している。
でした。

2.開封&外観レビュー
まずはパッケージ。
至ってシンプル。



空けると中には、
本体、ポーチ、ケーブル、簡易説明書が入っています。


専用ポーチはメッシュタイプ。
同梱ケーブルもなんとか入ります。



本体正面


裏面


右側面(ケーブル接続面)


左側面


上側面


下側面
バッテリー残量確認ボタンがあります。


ボタンを押すと、残量をランプで確認出来ます。


スマートフォンを充電中の様子。


充電中は、残量ランプが常に点灯状態です。
残量が僅かになると点滅し、残量が無くなると消灯します。


モバイルバッテリー自体を充電する時は、左側の接続部にケーブルを挿します。
充電中はランプが点滅します。充電量によって点滅ランプ数が変化します。
満充電になると、ランプは消灯します。


3.スマートフォンをどれくらい充電出来る?
Xperia ZL(2,370mAh)で試した所、約1.25回分充電出来ました。
1回目の充電。1%から満充電まで約2時間半。


翌日、残りのバッテリーで1%からどこまで充電出来るか確認。
約4分の1程度充電した所で力尽きていました。


4.モバイルバッテリー本体の充電時間はどれくらい?
2A対応のアダプタで、満充電まで約4時間半掛かりました。

5.まとめ
1ヶ月使用してみて、思っていたより充電量が少ないかなと感じました。
でも満充電が一回出来れば十分凌げますし携帯性も良いので、
自分の使い方としては問題なさそうです。

これ以外にも安価でデザインも良いのがいくつもありますので、
まだお持ちでない方もおひとつ所有しといてみてはいかがでしょうか。