HTC 10をAndroid7.0にアップデート。主な変更点をチェック

先月、ようやく手元のHTC 10(台湾版)をAndroid7.0(Nougat)にアップデートすることができました。今回は、Android7.0にアップデートして変わった点などをご紹介します。

Android7.0(Nougat)アップデートによる主な追加機能
  • アプリを2つ同時表示するマルチウインドウ機能
  • モバイル通信時のバックグラウンド通信を制限するデータセーバー機能
  • 画面の色温度を切り替えるナイトモード
  • カメラプロモードの設定内容の保存
  • 表示サイズの変更
  • アプリ履歴ボタン(ナビゲーションバー右キー)をダブルタップして1つ前に起動していたアプリに移動する

Android7.0(Nougat)アップデートによる主な変更点
  • 通知パネル
  • クイック設定パネル
  • 設定メニュー

マルチウインドウ機能

アプリを2つ画面に並べて使える機能が追加されました。

アプリ履歴ボタン(ナビゲーションバー右キー)を押して上記画面を表示。

並べたいアプリのカードを長押しすると、画面上部にメッセージが表示されるので、そこにアプリのカードをドラッグ&ドロップ。

画面上部にアプリが固定されます。
更に並べたいアプリを今度はタップ。

これでマルチウインドウ機能が使える状態に。

中央のバーを動かすとそれぞれのアプリの表示サイズが変わりますが、表示サイズの設定が"小"の場合のみ固定することが可能です。
(表示サイズの変更:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[表示サイズ])
戻るボタンまたはホームボタンを押すとマルチウインドウを解除できます。
上部のアプリ表示を取り消したい時は、中央のバーをステータスバーまでスワイプし、下部のアプリ表示を取り消したい場合は、中央のバーをナビゲーションボタンまでスワイプして下さい。

マルチウインドウ機能に対応していないアプリは利用できません。

アプリ起動中にアプリ履歴ボタン(ナビゲーションバー右キー)長押しでマルチウインドウ機能を有効にすることもできます。

マルチウインドウ機能は、アップデート直後に使ったきりそれ以降使っていません。5.2インチの画面サイズでは表示サイズが小さくて使い勝手が良いとは感じられませんでした。ファブレットやタブレットでは重宝するのではないでしょうか。

マルチウインドウで使用するアプリは履歴から選択することしかできないので、予め登録したアプリからも選択できるようになると便利になりそうです。

データサーバー

モバイル通信時のアプリによるバックグラウンド通信を制限できる機能です。
設定先:[設定]-[詳細]-[データ使用累計]-[データセーバー]

この機能をオンにするとデータ通信量を抑える事ができますが、アプリの通知を受け取れないといった弊害も発生します。


モバイル通信時の常時通信しておきたいアプリがある場合は、「データへの無制限アクセス」からバックグラウンド通信を許可することができます。

バックグラウンド通信を制限するアプリを自分で選択することも可能です。
設定先:[設定]-[詳細]-[データ使用累計]-[モバイルデータ使用量]-[一覧から設定したいアプリを選択]

 「バックグラウンド データ」をタップし有効にする。
(アプリ別にバックグラウンドデータを制限する機能はAndroid7.0以前からある機能です。 )

ナイトモード

画面の色温度を切り替えるナイトモードが追加されました。
設定先:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[夜モード]


カメラプロモードの設定内容の保存

カメラプロモードの設定を3つまで保存することができるようになりました。
(画面左下の"+"ボタンから保存可能)

表示サイズの変更

フォントやアイコンといった画面上のアイテムのサイズ変更ができるようになりました。
設定先:[設定]-[ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン]-[表示サイズ]

スライダーの位置に合わせてアイテムのサイズが変化するプレビュー画面を参考にサイズを変更します。

最大サイズ↑

中間サイズ(デフォルト)↑

最小サイズ↑

通知パネル

Android6.0では通知カードの上下左右に余白がありましたが、Android7.0ではその余白が無くなり、見た目がより美しくなりました。
画面上部にはクイック設定パネルの一部が表示されるようになりました。(アイコン長押しで各設定画面へ遷移)

通知カード長押しで、アプリの設定画面に行かなくても通知パネル上で通知設定の変更が可能になりました。

クイック設定パネル

Xperiaでは以前から実装されていたアイコンの並べ替え、追加、変更が可能になりました。(アイコンの編集は右上に並んだ左のアイコンから)
上2段に設定されているアイコンが通知パネル上にも表示されます。
Android6.0ではWi-FiとBluetoothの接続先をパネル上で確認できましたが、Android7.0ではアイコン長押しで設定メニューに遷移しないと確認できなくなり不便になりました。


設定メニュー

設定メニューは若干変更されました。



先頭に通知方法や機内モードの変更パネルが表示されるようになりました。わざわざ設定メニューで変更しないので非表示にしたい所です。

各設定のメイン項目の状態を一度に確認できるようになりました。

まとめ

Android7.0(Nougat)にして概ね満足しています。動きはより滑らかになり、若干良くなった気がします。

最後に、アップデートして気になった点を箇条書き。(上に記載した内容と一部重複)
  • 通知パネルが使いやすい。クイック設定パネルを使う頻度が減った。
  • 通知パネル上でSNS(LINEなど)の返信ができるようになり、意外と便利。
  • クイック設定パネル上でWi-FiとBluetoothの詳細を確認できなくなったのが不便。
  • 指紋認証でロック解除する際のロック画面のちらつきが無くなった。
  • 指紋認証を有効にするためのパターン入力を何度も求められる時がある。
  • 電源ボタンを押してスリープから復帰した時に、ロック解除をすっ飛ばして使用可能な状態になる時がある。
  • マルチウインドウで使用したいアプリは履歴から選択することしかできない。
  • イースターエッグが表示できるようになった。

シェアして頂けるとありがたいです。


おまけ

Android7.0(Nougat)のイースターエッグの隠しゲーム、ねこあつめ?をプレイする方法を紹介します。

[設定]-[バージョン情報]-[ソフトウェア情報]内の[Androidバージョン]を素早く数回タップします。

すると、「N」のアイコンが表示されます。この「N」アイコンを何度か長押ししてアイコンの下に小さい猫のアイコンが表示されたら、画面上部を下スワイプしてクイック設定パネルを表示します。

右上のパネル編集アイコンをタップして編集画面に切り替わると、追加アイコン一覧に新しいアイコン(赤枠内)が加わっているのでこのアイコンを追加します。これでねこあつめができるようになりました。

アイコンをタップして表示されるエサの一覧から1つ選択しねこがやって来るのを待つだけというシンプルな遊びです。


ねこがやって来ると、通知で知らせてくれます。

ねこに名前を付けたり、ねこをSNSでシェアする事もできます。