(7/11 名古屋開催)Xperiaアンバサダーミーティングに参加してきました。(前編)

昨日(7/11)名古屋で開催された、
「Xperia Z4、Xperia A4 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました。
この記事では、その模様をさくっとお伝えしたいと思います。



名古屋でこういったXperiaのイベントが開催されるのは確か初めてという事で、
貴重な体験になりました。

今回のイベントは、イオンモール名古屋茶屋にて行われました。
初めて訪れたのですが、行きにくい場所だと思いました。。。泣き

これはイベント関係者の方も認識しており、
もし次があれば名駅から近いところで開催したいと仰っていましたので、次回に期待です。


Xperiaアンバサダーミーティングについて

会場に着いたら早速、貸出機その他諸々が入った袋を手渡しされました。


袋の中身はこんな感じ。

(※真ん中辺りにあるグレーのXPERIAロゴ入りのバッジは、
タッチ&トライイベントで貰ったものです。)

今回お借りしたZ4は、au(SOV31)のブラックでした。
アクアグリーンかカッパーだったら良いなと思っていたので少しだけ残念でした。
でもブラックカラーは持っていなかったので、これはこれで良かったと思い込むことに。
ちなみに今回は、docomo端末が足りず、auとSoftBankどちらかの端末のみの貸出でした。

そしてもう一つは、SmartWatch 3。こちらはライムカラー。
ライムカラー以外をお借りしている人は見かけなかったのですが、
SmartWatch 3は全員ライムカラーだったのでしょうか。
個人的にSmartWatch 3のカラーはブラックが良かったです。
何故かというと、ライムカラーだと派手すぎてスーツには合わず休日にしか着けれないから...
でもコア部分が大きいし、ブラックでも十分目立つかもしれないですね。


では、ここからは本題のミーティング内容の紹介です。

ミーティング内容については、沢山の記事が既にアップされていますので、
私が気になった部分等を抽出して行きたいと思います。
(※写真の写りがあまり良くないです。ご了承下さい。)

・だから私は、Xperia。
最近CMでよく見かけますが、今回のこのコンセプトは凄く良いと思います。
とてもシンプルでXperiaユーザーでない方たちにも伝わりやすいのではないかと思います。
正直、過去のCMは何を伝えたいのか、
何が良いのかが伝わってこなくて好きではありませんでした。

このコンセプトは今後も是非続けてほしいです。


・2014年、XperiaはAndroidスマートフォンシェア№1だったそうです。
いつかは、あちらの機種も含めてシェア№1になると良いですね。


・Xperia Z3はソフトバンクユーザーのスマホ満足度№1
あちらの機種を含めての中でというのは驚きました。
Z3は完成度が高い端末みたいですね。


・パフォーマンスについて
色んな意味でHotになっていますがと担当者の方の前置きがありました。
Sonyとしては、やはりフラッグシップモデルには最新のハードウェアを乗せたかったとのこと。




・各キャリアモデルの背面ロゴについて。
個人的には、下記が理想です。

センターロゴ:XPERIA
NFCマーク
下部:ロゴなし

docomo端末は突っ込む箇所がいくつかありますが、割愛します。


・デザインについて
最初と最後以外の資料は撮影NGでした。
カラーリングやオムニバランスデザインの特徴や苦労した点などをお聞きしました。



・設計レイアウトについて
各部品、綺麗に配置されていたんですね。
美しいです。


・コーナー部品について
透明樹脂と調色樹脂を組み合わせているとの事。
技術に自信があるとのことで、熱く語られていました。


・キャップレスUSBと側面について
Z4からマグネット端子が無くなり賛否分かれる点ではあると思いますが、
見た目だけでいえばZ4のほうが良いと思います。
今後の課題は、最後の1つの蓋(SIMとmicroSDトレイ)部分を無くすことが出来るかだそうです。

個人的にはイヤホンジャックが下部に移動したら完璧です。



・Z3からより薄くするために変更されたカメラ設計について。
Z3では背面とカメラの間に引っ掛かりがあったのがZ4ではありません。


・オーディオについて
Z1からZ4に至るまでの進化が分かります。


・新たな機能、LDACについて


・Z3では一覧から手動で選ぶ必要があったのが、Z4では自動で最適化されるようになりました。
(Z3はSony製のみ選択可能。Z4では他社製品でも大丈夫だったはず。)


・バイノーラル録音について
全てのプレゼンが終わった後、用意されていたノイズキャンセリングヘッドセットを使って
体験したのですが、この技術凄いですね。
この機能はスマートフォンで実装しているのはXperiaのみで、Z3でも使えるみたいです。

環境がある方は是非一度試してみてほしいです。


・ディスプレイについて


・太陽光下でもより明るく鮮やかに表示されるそうです。


・Z3より16%高輝度アップしているそうです。


・スタミナモードについて
担当者の方は、緑色のアイコンのアプリ以外は制限対象にしているらしいです。


・PObox Plusについて
Qwerty入力での大文字、小文字、記号の切り替えが容易に。
Qwerty入力を使っていない方にも是非使ってほしいと仰っていました。

あちらの端末では、一文字戻る為のボタンが無いらしい。

あちらの端末ではサードパーティ製のキーボードアプリを
使えるようになったという記事を過去に見かけた気がするんですが、

サードパーティ製のキーボードアプリにも実装されていないんですかね。


・シンプルホームについて
使った事無いですが、フィーチャーフォンライクで好まれる方もいると思います。
PoBoxも含め、こういった点に特化したCMもあってもいいかもしれないですね。


・SmartWatch 3について





・BSP60について
これ、気になってます。


プレゼン時間は、予定をオーバーし約1時間半でした。
開発者の方々から直接話を聞くことが出来て有意義な時間になりました。
今回のイベントに参加したことで、よりXperiaに興味を持ち好きになりました。

タッチトライイベントと端末レビューは後日アップしていきます。

関係者の皆様、ご参加された皆様ありがとうございました。


だから私は、Xperia。


[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!