【Xperiaアンバサダー】Z5(501SO)レビューその2(外観編)

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りしています。

今回は、Z5(501SO)の外観レビューを行いたいと思います。

Xperia集合写真

目次
1.Z5(501SO)外観レビュー
2.Z5 vs ZL 外観レビュー
3.まとめ

1.Z5(501SO)外観レビュー
・正面
スピーカー位置、形状はZ4と同じです。Z3の仕様よりこちらの方が好みです。
外周枠部分が画面より高くなっています。

・裏面
シルバー色です。このカラーリングとフロストガラスによる手触りがもの凄く良いです。
気付いたら背面を撫で撫でしていたなんてことが多々あります。
個人的には、黒ベゼルのシルバーモデルとして出ていたらどストライクでした。
正面と同じく、外周枠部分が背面より高くなっているので背面をこする事がないみたいです。

・右側面
ボリュームキーの位置が下がり、カメラボタンにより近づきました。
電源ボタンとボリューム下ボタン同時押しがし難くなり、 ササッとスクリーンショットが取れなくなったのが残念です。
左手持ちの為、薬指がボリュームキーに乗っかり持ちにくくなった印象を受けました。
でもだいぶ慣れました。

・左側面
フタ(Simカードトレイ兼MicroSDカードトレイ)とXPERIAロゴの刻印があります。
こちらはとてもすっきりしていますね。
下部にXPERIAロゴがあると持った時に隠れてしまうので、せっかくなら上部に持ってきて操作中でもアピール出来る位置でもいいのではないかと思いました。

・上側面
イヤホンジャックは下部にあると良い派です。

・下側面
ストラップ穴とUSB接続部です。

・Xperia Lと比較
同じホワイトカラーのXperia Lと並べてみました。
SONYロゴの左右にカメラとセンサーを配置したZ5よりも、隅に配置したLの方が見た目良い気がしませんか?

2.Z5 vs ZL 外観レビュー
・正面
画面サイズは0.2インチしか違わないのに、上下ベゼル幅の影響でZ5が画面サイズ差以上に大きく見えます。

・背面
ZLはカメラが出っ張っています。
Z5のデザインの良さが際立っています。

・右側面
ZLはボリュームキーが電源ボタンより上にあります。
慣れもあるかもしれませんが、ボリュームキーは上部にある方が使いやすく分かりやすいです。

・左側面
ZLはこちらにUSB接続部があります。SimカードとMicroSDカードは背面下部に収納されています。

・上側面

・下側面

縦幅、横幅ともにZLの方がコンパクトです。
この差が片手操作の快適性にかなり影響します。

3.まとめ
Z5とZLを比べてみて、デザインや質感はZ5に軍配が上がりましたが、サイズ感ではZLに劣ると感じました。
私が端末を選ぶ時は、片手操作時の快適性を重視しているので、もう少し上下ベゼル部分がコンパクトになると良いなと思います。
(アンバサダーミーティングで、部品がぎっしり詰まった内部構造を見ているので、厳しいのは百も承知ですが。。。)

[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!