【Xperiaアンバサダー】Z5(501SO)レビューその3(写真編)

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りしています。

Xperia Z5をお借りして早2週間弱。返却時期が迫ってきました。

Xperia Z5のカメラは、前作Z3+(Z4)から画素数アップだけでなく新イメージセンサーを採用するなど大きくパワーアップしています。
現にXperia Z5は、カメラセンサーとレンズの性能を数値化しカメラを総合的に評価している世界的に有名?なDxOMarkでスマートフォンとしては過去最高得点となる87ポイントで1位を獲得したそうです。

ということで、そんなXperia Z5で積極的に撮影した写真を見ていきたいと思います。

目次

  1. 風景
  2. メシ
  3. 趣味モノ
  4. まとめ

※全てプレミアムおまかせオートで撮影

1.風景

名古屋駅
広角レンズのおかげでビル群を収めることが出来ています。

名古屋駅近く
見つめる先には何があるのでしょう。

ピントを合わせたい部分をタッチすると、そこにすぐにピントが合います。

Z5では、プレミアムおまかせオートで撮影する際に赤丸内のアイコンを押すと調整バーが2つ表示され、「明るさ」(上部バー)、「色合い」(下部バー)を調節してから撮影が出来るようになりました。

 デフォルト

明るさ設定MAX!

色合いMAX!
プレミアムおまかせオートでもシチュエーションや気分によって質感を手軽に変らえれます。
後で加工するのはめんどくさくて結局やらない私には優しくて重宝しそうです。

名古屋テレビ塔

オアシス21
こういう写真が簡単に撮れちゃうとカメラを使うのが少し楽しくなります。

2.メシ
色鮮やかに撮影出来てると思いますが、美味しく見えるでしょうか?






3.趣味モノ
こちらは趣味関連写真です。





上の写真は灯りの少ない無い所で撮影したのですが、トラックがしっかり撮影出来ています。
周りで撮影されている方の大半がiPhoneユーザーでしたが、暗くてトラックがはっきり写らないみたいで何回も撮影し直していて、Z5の強みを感じることが出来た場面でした。

4.まとめ
Z5で撮影した写真はこれまでのXperiaで撮影した写真よりもより自然な質感で、スマートフォンでこれだけ綺麗に撮影出来れば十分だと思えるレベルだと思いました。
ただズームにするとまだ粗さが気になります。
それからシャッター切った後、次の撮影に移るまでのタイムラグが気になります。前回お借りしたZ4よりは改善していますが、ZLと比べるとあまり変わらないし、時には遅く感じました。
これだとせっかくの高速オートフォーカスが活かせきれない気がします…

それでも個人的にはわざわざデジカメ持たなくても良いなと。
Z5だったら今までより撮影する機会が自然と増えるだろうなと思いました。


SIMフリーなXperia販売中!