【Xperiaアンバサダー】Z5(501SO)レビューその1(初期状態とアプリの無効化)

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りしています。

Xperia Z5(501SO)の初期状態をレビューします。
※開発機の為、販売されている端末とは状態が異なる可能性があります。

1.ホーム画面





2.ドロワー
合計73個のアプリがプリインストールされていました。




アプリの無効化を行う前に初期化を行いました。

3.ストレージ容量

4.アプリの無効化
au、docomo版はキャリアサービス(dビデオ、auスマートパス等)が無料でお試し出来るそうですが、Softbank版は無料でお試し出来ないということで、可能な限り無効化またはアンインストールをしてみました。

5.ドロワー(アプリ無効化&アンインストール後) 
29個まで減りました。(元は73個)
今の所はアプリ無効化&アンインストールによる支障は出ていません。



6.無効化したアプリ






7.最後に
この後、必要なアプリをインストールし、メイン機として使っています。
使用感はとても良いです。Z4みたいに発熱を気にする事もありません。
ほんのり温かくなることはありますが、問題ないレベルだと思います。

今回一番試してみたかった指紋認証ですが、便利ですね。
特に机に置いたままロック解除するのが楽で重宝してます。
他機種で試した事が無いので比較はできないですが、ロック画面解除のスピードは速いと思います。

一点気になっているのは、ボリュームキーの位置ですね。下すぎるなと。
ZLは電源ボタンより上にあるので余計違和感があります。
これは電源ボタンが大きくなったことによる仕様変更でしょうかね。
でもキー位置はちょこちょこ変えない方がいいのではないかと思います。

後日、外観レビューやZ5とZLの比較レビュー、カメラで撮影した写真のアップを予定しています。

[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!