【Xperiaアンバサダー】Z5(501SO)レビューその5(ディスプレイ比較編)

※Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りしています。

今回は、Xperia Z5とXperia ZLのディスプレイ比較レビューです。
ディスプレイ解像度はどちらもフルHD。同じ映像や画像を表示するとどれくらい違うのか検証することで、Z5のディスプレイの進化具合を感じてみたいと思います。

比較機種Xperia ZLって?
2013年頭に発売されたXperia Zの兄弟機です。
基本スペックはXperia Zと変わりません。

注)両機種とも明るさ最大で検証しています。

目次

  1. Youtube動画再生
  2. ウェブサイト
  3. プリインストール画像
  4. 屋外
  5. まとめ

1.Youtube動画再生

上:ZL、下:Z5
白と黒メインの動画を再生してみました。ZLは暗く黄色っぽくて白黒ともに表現力が弱いです。
Z5はメリハリがあり、しっかり色の表現出来ています。

ZLは白飛びしてます。やはり色の表現力に差が出てます。

2.ウェブサイト

上:ZL、下:Z5
やはりZLは白色の表現が苦手です。

3.プリインストール画像

上:ZL、下:Z5
多色な画像だと、Z5の色表現力が際立ちます。

4.屋外

上:ZL、下:Z5
写真だと伝わり辛いかもですが、Z5の方が視認性が高かったです。

5.まとめ

Z5の方が色の表現力が高いことがよく分かりました。ZLの場合は白色が白色じゃなかったり。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが、Z5が表現する画は凄く綺麗でした。
どちらもフルHDといえど、ディスプレイの質や技術力の向上でこんなに違って見えるんですね。
Xperia Z5 Premiumだと一体どれくらい綺麗なんだろと考えてしまいました。
もう自分の目のスペックが追いつかないです。


SIMフリーなXperia販売中