【Xperiaアンバサダー】Xperia Z5モニター期間を終えて

「Xperia Z5タッチ&トライ」アンバサダープログラムに参加させて頂いてから早3週間。
Xperia Z5モニター期間もあっという間に終わってしまいました。

モニター期間中、Xperia Z5をメイン端末として使わせて頂いたことで感じたことを振り返ってみます。

目次

  1. 発熱問題
  2. 指紋認証
  3. カメラ
  4. オーディオ
  5. ハードウェア
  6. まとめ

1.発熱問題

Xperia Z4をお借りした時に肌で感じた背面上部が高温になる問題。
少しブラウジングしただけでかなりの熱を持っていました。
真夏ということもあり、思わず水をぶっかけて「冷やしXperia」なんてのもやってしまいました。

それ故にXperia Z5をお借りする前から一番危惧していた点でした。
他社は新機種でCPU変更しているのにXperiaはまた同じCPUで大丈夫なの?と。

しかしその不安は消えました。というかすっかり忘れてました。
Z4の時と季節は違いますし同じ環境ではないのですが、それでもモニター期間中すっかり忘れているぐらい気にならないレベルまで改善されていると私は感じました。

Z5ではZ4の反省を活かし、基盤の配置の再設計やヒートパイプを新たに一本追加したり、熱伝導樹脂を塗布し基盤の熱を分散させたりといった改善の結果が表れたみたいで良かったと思います。
私の様な使い方(ブラウジングやSNSの確認、音楽を聴く。たまにカメラ撮影、動画試聴)をする人であれば問題ないレベルだと思います。

2.指紋認証

Z5で初めて搭載された指紋認証。Z5が発表された時から気になっていた機能です。
他社のAndroid機だと背面に搭載している事が多かったり、iOS機では正面下部のホームボタンに搭載されていますが、Sonyは側面の電源ボタンに搭載。今までの様に電源ボタンを押す要領で使えたり、持ち変える必要がない為、使い勝手を考えられているなと感じました。認証スピードもiOS機と比べても劣らないと思いました。

それからAndroid5.0以降(Lollipop)では、ロック画面の前に通知画面が増えたことでロック解除するのに1アクション増えてしまい、煩わしさを感じています。それも指紋認証が搭載されたZ5であれば解消されて使い勝手が向上しました。
机に置いたまま指紋認証でロック解除することも出来ます。

ただ、指先に汗をかいてたりして少し湿っていると認証がされにくくなり、パスワード解除する羽目になることが多々あったので、認証精度が向上すると良いなと思いました。

3.カメラ

Z5のカメラ性能は、高速オートフォーカス搭載や新イメージセンサーを採用するなどZ4から更にパワーアップされています。
(カメラセンサーとレンズの性能を数値化しカメラを総合的に評価している世界的に有名なDxOMarkでスマートフォンとしては過去最高得点となる87ポイントで1位を獲得したそう。)

Z5で撮影した写真は別記事で紹介していますが、とても綺麗に撮影できます。
普段あまり撮影しなくてそこまでカメラ性能を重視していない私にとっては、Z5があればデジカメ無くて良いかなと思えるレベルでした。
自然とカメラを使う機会も増えて結構楽しかったです。

めんどくさがりな私が特に良いなと思ったのは、おまかせプレミアムオートで撮影する際に画面上で質感を調節してから撮影できるようになった事です。

4.オーディオ

自宅と勤務先の往復時にXperiaを音楽プレーヤーとして使っています。

今使っているXperia ZLでも十分な音質ですが、Z5にはイヤホン別に音質を最適化する機能があって、私が使っている安価なイヤホンでもそれとなく音質が良くなった感じがしてとても良かったです。
(この機能は、Sony以外のメーカーのイヤホンでも大丈夫ですよ。)

5.ハードウェア

指紋認証搭載で電源ボタンの形状が変わった以外にも、ボリュームキーの位置や背面ガラスの質感
などいくつか変化がありました。

ボリュームキーの位置はZ4の時よりも慣れるまで時間がかかりました。
電源ボタン+ボリュームキー下でのスクリーンショット撮影が使い辛くなった気がします。
ボタン位置はなるべく固定化されると良いですね。

背面フロストガラスの質感はとても良かったです。さらさらで触り心地いいですし。
次機もこちらでお願いしたいです。

6.まとめ

最後に良かった事もそうでなかった事(希望含)もざっと列挙してみます。
  • 指紋認証便利。
  • 電源ボタン押したときのカチッと鳴る音は無い方が良い。
  • 背面ガラスの質感今までで一番好み。
  • ホワイトカラーのベゼルを黒にしてシルバーカラーとして出してほしかった。
  • カメラ画質綺麗。
  • 設定弄らなくても手軽にそれなりの撮影が出来る。
  • 高速フォーカス凄い。
  • でもシャッター切れてからのタイムラグが気になる。
  • ディスプレイ綺麗。
  • 上下ベゼルが大きい。
  • イヤホンジャックは下部が良い。
  • オーディオ音質良い。
  • 通知LED、もっと目立っても良いかも。
  • スモールアプリはやっぱり便利。
  • なんだかんだでXperiaが良い。

短いスパンで機種変更される方にとっては、指紋認証と高速オートフォーカスぐらいしか気にならなくて買い換える必要はないかもしれません。
2年周期ぐらいで機種変更される方であれば、進化している点を沢山感じることが出来るのでお薦めできる機種であることは間違いありません。
iPhoneユーザーの方々にも興味を持ってもらえると嬉しいです。


今回のXperiaアンバサダー企画参加を終えて感じたこと
Z5を3週間モニターとして使えた事は勿論嬉しかったですが、アンバサダーミーティングで開発者の方々から開発秘話やコンセプトなどを直接聞けたことが 一番嬉しく楽しかったですね。
2時間近いプレゼンでも飽きずに見入ってしまいあっという間でしたし。
仕事で行くセミナーだったらしんどくてすぐ眠くなってしまいますからね。

前回の名古屋でのイベントに続いて今回もアンバサダーとして参加させて頂き本当にありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。