【Android】モバイルデータ通信時にバックグラウンド通信しているアプリを確認、制限する

デジモノステーション(2016年2月号)付録の0 SIM by So-netを利用するようになって気付いたのですが、自分では大して使ってないつもりでも意外と通信量が消費されてるみたいなんです。もしかして裏で必要のない通信をやたらとしている?それを制限することって出来ないのか?と思い、設定を確認してみると、簡単に出来ることが分かりました。

今回はその方法を備忘録としてまとめてみました。

※当記事は、Xperia(Android 5.1.1)で調べた内容を掲載しています。その為、他機種や他メーカー機種では設定方法が異なるまたは出来ない可能性もあります。

1.アプリごとの通信量を確認


「設定メニュー」から「データ使用」をタップ。

モバイルデータ通信に関連する設定項目が表示されます。ここでは、モバイルデータ通信のON/OFFや通信量の上限を設定することも出来ます。

下部に「アプリの使用状況」という項目があり、ここでアプリごとのデータ通信量が確認できます(データ通信量の多い順に並んでいます。)アプリ別の項目をタップすると、選択したアプリが指定期間内に消費した通信量をグラフと数値で確認することが出来ます。

2.不要なバックグラウンド通信を制限する

 
動画試聴アプリ「AbemaTV」は、データ消費量が多いのでWi-fi環境でしか使わないようにしている為、フォアグラウンド通信はゼロなのですが、バックグラウンド通信が30MB以上消費しています。

 
AbemaTVを裏で通信させておく必要はないので、バックグラウンド通信の制限をONにします。
「アプリのバックグラウンドデータを制限」をタップ。

「OK」をタップ。

これでモバイル通信時のバックグラウンド通信制限の設定完了です。

3.まとめ

上記設定は結構前からあったみたいですね。
Android2.3.4、4.0.4、4.2.2なXperiaで確認したら、既に同設定がありました。(Android4.1.2のXperia SLには何故かありませんでした。)

私はついこないだ知りました(^-^;

余計な通信を減らして少しでも快適なモバイル通信を行いたいものです。

シェアして頂けるとありがたいです。