Sony Mobileが6インチ狭額縁デザインのXperia XA Ultraを発表

5月17日、Sony MobileがXシリーズの新モデルとして「Xperia XA Ultra」を海外で発表しました。
プレス画像やスペックを見て感じた事を書いてみたいと思います。

1.どんな端末?

Xperia XA Ultraは、左右狭額縁ベゼルやセルフィーカメラを強化(光学手ぶれ補正搭載)した6インチファブレット端末です。Xperiaでフロントカメラに光学手ぶれ補正を搭載したのはXperia XA Ultraが初。(世界初はHTC 10。)
この端末は、少し前にXperia C6 Ultra?と噂されていたモデルとみられ、その特徴から昨年発売された、Xperia C5 Ultraの後継機モデルという位置付けであると思われます。

Xperia C5 Ultra

2.スペック

主なスペックを見ていきたいと思います。(WhitePaperより)
  • 画面サイズ:6インチ
  • 画面解像度:1,080 x 1,920
  • サイズ:164 x 79 x 8.4mm
  • 重さ:202g
  • バッテリー容量:2,700mAh
  • CPU:MediaTek Helio P10 (MT6755)オクタコア
  • メモリ(RAM):3GB
  • ストレージ容量(ROM):16GB
  • 外部ストレージ:microSD(200GBまで)
  • リアカメラ:2,100万画素
  • フロントカメラ:1,600万画素(光学手ぶれ補正)
  • SIMサイズ:nano SIM
  • SIMスロット:シングルまたはデュアル
  • カラー:グラファイトブラック、ホワイト、ライムゴールド
  • 防水、防塵:未対応

リアカメラには光学手ぶれ補正が搭載されていなかったり、ステレオスピーカーでなかったりと気になる所はありますが、ミッドレンジモデルとしては必要十分なスペックという印象です。ストレージ容量はやっぱり16GBなんですね。

グラファイトブラック

ホワイト

ライムゴールド

3.まとめ

Cシリーズとして発表されていた様な端末が今回Xシリーズとして発表された点からみるに、Cシリーズ、Mシリーズの開発を終了し、Xシリーズに集約するという噂は本当かもしれません。今後更にXシリーズのラインナップが増えるかもしれませんね。

Xperia XAやXperia XA Ultraの左右ベゼルレスなデザインは個人的にはとても好みです。
上位機種こそこのデザインで出して欲しいところですが、こんな記事がありました。

The reason why Xperia X has thicker bezels than the Xperia XA(Xperia Blog)

今の指紋センサーが備わった電源ボタンを搭載する場合、ある程度のベゼル幅が必要みたいです。
この課題が解決しない限り、ベゼルレスデザインの上位機種は出ないと思われ、残念です。

それから、Xperia XA Ultraの上位版は出ないのか気になりますね。 (Xperia Z Ultra的な。)
出るとしたら、Xperia X UltraとかXperia X Performance Ultra(長い)なんて名前でしょうか。

シェアして頂けるとありがたいです。

[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!