Xperiaニュースまとめ(2016/10/2)

Xperiaに関連する国内外の情報をまとめてお伝えします。

1.海外通販サイトEXPANSYSでXperia X Compactの予約受付スタート

日本への配送にも対応している海外通販サイトEXPANSYSがXperia X Compactの予約受付を開始しました。予約すると、$10の割引が適用されます。また、出荷前にEXPANSYSから購入意思確認メールが届き、その際にキャンセルすることも可能です。(この時点でのキャンセル料は発生しません。)

2.Xperia X Performanceが2016年度グッドデザイン賞を受賞

Xperia X Performanceが2016年度グッドデザイン賞を受賞しました。
Xperia X Performanceを含め、Sony製品が14件受賞したそうです。

[ニュースリリース] Xperia™ X Performanceなど計14件が「2016年度グッドデザイン賞」を受賞

3.XperiaのCM風動画が自作できるアプリ、「だから私は、Xperia」がリリース

Sony Mobileは、XperiaのCM風動画が自作できるアプリ、「だから私は、Xperia」をGoogle Playで配信しました。

テレビCMなどでおなじみのあの動画が自分で作成できちゃいます。

動画作成方法(Google Playから引用)
1.ガイダンスに沿って、カメラに向かって「○○を、もっと。」と言った後、タイトルや職業、名前を入力。
2.カメラに向かって、好きなことを語り、テキストを入力。
3.カメラに向かって、「だから私は、Xperia。」と言う。

短い時間でかんたんにCM風動画が完成します!その場で撮影するだけでなく、お手持ちのスマホに保存されている動画を使用することも可能です。

■作成したオリジナルムービーはアルバムアプリに保存されます。完成後に「シェアする」ボタンを押せば、そのままメールやSNSで友達にシェアすることも可能です。
■BGMはXperiaのCM楽曲でおなじみの「VOICES」を使用。

Android4.4以上のバージョンに対応。
Xperia端末のみダウンロード可能です。(グローバル版含む)

Xperia X Performanceアンバサダーミーティングで参加者からXperiaCMが作れたら面白いという声が上がっていましたが、それを受けて企画されたのでしょうか。
作成した動画をSNSにアップしたりして楽しめそうですね。

Google Playダウンロードページ
だから私は、Xperia

4.SmartWatch 3にソフトウェアアップデート配信スタート

Sony Mobileは、SmartWatch 3に対してソフトウェアアップデートを配信しました。
セキュリティアップデートがメインのアップデートのようです。 (Androidセキュリティパッチレベルが2016年9月5日に更新されます。)

アップデート後のビルドナンバーは、「M1D63X」。

5.Sony Mobile、SmartWatch 3のブランドコラボモデルを発表

Sony Mobileは、SmartWatch 3のブランドコラボモデルを発表しました。

コラボレーションブランド
  • PORTER
  • A BATHING APE
  • ANREALAGE

商品の詳細、購入はこちら
SmartWatch3 ブランドコラボモデル | ソニーモバイルコミュニケーションズ

6.Xperia XZが台湾で発売開始

9月30日、台湾で新フラグシップモデル、Xperia XZが発売されました。
当初10月発売予定とアナウンスされていたので予定よりも早く発売されたようです。

台湾で発売されたことで国内からも入手しやすいかもしれません。

Xperia XZ関連記事
もう新型?Sony MobileがXperia XZ/X Compactを発表


前回記事
Xperiaニュースまとめ(2016/9/18)


エクスパンシス