Xperia Z3でタッチ切れが発生してしまいました

今回は、数日前にXperia Z3(D6653)でタッチ切れが発生したというお話です。

いつものようにXperia Z3で動画を見てアプリを閉じようと戻るボタンを押してもなぜか反応がなく画面が切り替わず。更にホームボタンを押しても反応せず、??と一瞬混乱。
何が起きたのか分からず、とりあえずリブートしたら直るかなと思いましたが状況は変わらず。

開発者向けオプションから「タップを表示」を有効にしてタップ位置の確認をしてみましたが、ステータスバーとナビゲーションバーにタップできません。でも数回に一回ぐらいは反応します。

ネットで検索したら同じ症状が発生しているユーザーがちらほら。

Xperia Z3/Z3 Compactでタッチ反応しない・タッチ切れ不具合が多発中。発熱・電池膨張と関連? | スマホ評価・不具合ニュース

確かにバッテリーの膨張でタッチセンサーが接触不良を起こしているというのはありえそう。

上記記事でも触れてますが、先日アップデートで充電方法の最適化機能が追加されたのはこの症状に対応する為だったのかもしれません。結局間に合ってませんが…

グローバル版Xperia Z3をアップデート。STAMINAモードが復活&充電方法の最適化機能が追加

どうもXperia Z3/Z3 Compactでグローバル版、国内版関係なく発生している模様。
キャリア版は修理対応して貰えるみたいなので、タッチ切れが発生している方は修理してもらいましょう。ちなみにドコモ版は無償修理対象みたいです。 ただし、水没反応や外的要因で故障したと判断されると有償になってしまうみたいなので、とにかく一度確認してみましょう。

まだまだサブ機として使っていたかっただけにこんな形で使えなくなるのはとても残念。私の端末は個人輸入したものなので、このままただの板と化してしまいそうです。

メイン端末として使っていて突然こんなことになったら最悪ですよね。修理に出したりデータ移行したり、突然端末を買う羽目になるのかもしれないのですから。

SIMフリー版だけでなく、auからも発売されているHTC 10(HTV32)がオススメですよ。(小声)
(おさいふケータイやテレビ機能といった国内独自機能は無いですが)