NFCタグを利用してXperiaにナビ設定をしてみる

今回のネタは今更な内容ですが、
最近設定を見直す機会があったので紹介します。

普段ドライブをする時は、XperiaでGoogleマップもしくはY!カーナビを起動してカーナビ代わりにしています。
格安SIM(ServersMan LTE使用)でもナビ案内にタイムラグも殆ど無い為、非常に役立っていますが、
毎度カーナビ用の設定をするのはめんどくさいんですよね。

使ってない端末をカーナビ専用にすれば良いじゃないかとも思いましたが、
通信する為に別途SIMを調達するかデザリングをしないといけないのと、
既にオーディオ用に使っている端末を合わせると3台バッテリーの心配をしないといけなくなるので、
それはそれでめんどくさくなりそうで却下しました。

そしてその後、色々と調べているうちにNFCに辿り着き、
NFCタグを利用して簡単に設定出来るか検証してみることにしました。

1.NFCについて
NFC機能はAndroidでは大分前から実装されていますが、実際に利用している人はどれくらいいるんでしょうか。
調べた訳ではないですが少ないのではないかと思っています。
私も今回の件までは存在すら忘れていました…

NFCを活用すると、こんなこと等が出来るみたいです。
 ・周辺機器とのペアリングをワンタッチで行える。
 ・NFCタグやNFCシールに記憶した色々なアクション
 (Wi-fiオンオフしたり、アプリを起動したり)をタッチするだけで実行。
 ・対応端末間でデータ転送。
 ・ICカードの残高確認。(別途アプリのダウンロードが必要)

2.NFCタグを購入
Amazonを見てみると色々と出てきますが、
やはりここはXperiaロゴの入ったSonyのスマートタグを購入。



3.NFCタグ管理アプリをダウンロード
Xperiaであれば、プリインストールされている「スマートコネクト」を使って
NFCタグを管理することも出来ます。

Google play スマートコネクト
スマートコネクト
制作: Sony Mobile Communications
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/15 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ただ今回は、「スマートコネクト」よりも設定項目が多く、
設定方法が分かりやすかった「Trigger」をダウンロードして使うことにしました。

Google play Trigger
Trigger
制作: Egomotion
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/15 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

4.TriggerでNFCタグの設定をする
Triggerを使った設定方法を紹介します。

初期画面
「タスクを作成」をタップ。

右上の「+」を押して、
これから設定するアクションのきっかけとなる処理を選択します。

今回はNFCの設定を行うので、「NFC」をタップします。


「次」をタップします。

ここでは処理のスケジュール設定が出来ます。
今回はNFCタグにタッチした時に処理をしたいだけなので、
何も変えずに「完了」をタップします。


元の画面に戻ってきました。「トリガー」設定完了です。
次へ進むには、「次」をタップするか左スワイプします。

ここでは、NFCタグにタッチしたら行う処理を決めます。
「+」をタップ。

カテゴリー一覧が表示されます。


カテゴリーを選択すると、タスク詳細が展開されます。
ここから動作させたい処理をタップし選びます。※複数選択可
選択が終わったら「次」をタップし、次画面に進みます。





前画面で選択した各項目の動きを決めます。
終わったら「タスクに追加」をタップ。


先程の設定内容が表示されます。
タスクを追加したいときは「+」をタップ。
タスクを変更、削除したい時は対象のアクションを長押します。
タスクは上から順番に実行されるので、
必要であれば対象タスクを長押しして順番を変更してください。

左スワイプすると、「スイッチ」画面が表示されます。
ここではタスクグループをもう一つ追加できます。
もう一つ追加することで、NFCタグにタッチするごとに 最初に設定したタスクと切り替わり処理されます。
タスクの追加方法は、先程と同じです。 終わったら「完了」をタップ。

NFCタグに書き込みを行う画面が表示されるので、
NFCタグを書き込み完了と表示されるまで端末にタッチします。


書き込みが完了すると、トップ画面に戻ります。
↓こんな感じで登録したタスクが表示されます。

現在使用しているタスク。
※機内モードのオンオフは非Root端末では反応しないみたいです。
Xperia以外の端末だと使える??
(ナビ使用時)

(ナビ終了時)

設定したNFCタグにはストラップ紐を取り付けて、

運転の邪魔にならない所にぶら下げて使用しています。

5.まとめ
NFCを活用すれば普段何気なくしている事も手間が省けるかもしれません。
まだタグが余っているので活用したいなと思います。
興味がある方は是非使ってみてください。