「Xperia Z5 タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加してきました。
今回はその模様をざっとお伝えします。
目次
1.プレゼン前
-プレゼン-
2.Androidスマートフォンシェアについて
3.デザイン
4.メカニクス
5.カメラ
6.オーディオ
7.Z5 Premium(4K)
8.指紋認証
9.使って欲しいなコーナー
10.プレゼン後
11.まとめ
アンバサダーミーティング参加は、前回名古屋で開催された「Xperia Z4 タッチ&トライ」に続き2回目。
前回は、イオンモール名古屋茶屋という名古屋中心部から離れた場所での開催でしたが、今回は名古屋中心部の栄ということで非常に助かりました。
受付を済ませ、開始時間までZ5シリーズの展示スペースを確認。
テーブルにはお弁当とお菓子が。
次回開催地の仙台の牛タン弁当と前回開催地の福岡のお菓子を頂きました。
牛タン弁当の消費期限は当日21時迄というアナウンスが。
ミーティング中に切れてしまうではないですか。
Z5を弄ってて全部食べれなかったので持って帰って今日中に食べてしまえば大丈夫でしょー
と思っていましたが、その後のフリータイム中に回収されてしまい全部食べれず(・o・)
頂けるだけありがたいですが、せめて日が変わるまでは大丈夫な食べ物だと嬉しいなー
なんて思いました。(^_^;)
その後、プレゼンがスタート。
すべて載せると膨大な量なので、気になった点をピックアップします。
Androidスマートフォンシェアについて
2015年1月から6カ月連続 メーカー別シェア№1だったそうです。(全国有力家電量販店の販売実績集計)
きっとこれはほぼ(いや全部?)Xperia Z3の功績でしょうか。
デザイン
冒頭は撮影禁止でした。Z5シリーズのコンセプトは、人に寄り添うデザイン。
Z5、Z5 Compactのブラックは従来のモデルとは異なる質感になりましたが、
これも身の回りにある黒い物はグレーが混ざったような感じだったりで真っ黒な物は少ない。
より生活になじむカラーということで、グラファイトブラックが採用されたそうです。
背面のフロストガラスは、触り心地と指紋などの汚れが取れやすい粗さを研究し、
バランスのとれた仕様を採用されたそうです。
メカニクス
この冒頭では、Z4とZ5が並んだ資料が映され、Z4=夏モデル、Z5=秋モデル なんて自虐ネタで笑いを誘っていましたが、
「おーい、笑い事じゃないですよー」と心の中で突っ込んでしまいました。
ヒートパイプと熱伝導樹脂による放熱処理について。
Z5ではヒートパイプを新たに一本追加し、カメラ部の放熱を強化したとの事。
また、熱伝導樹脂を塗布し基盤の熱を分散させているらしいです。
それから基盤の配置の再設計もされています。
Z5 Compactは、筺体サイズの関係でZ5とは違う放熱設計が施されているそうです。
カメラ
プレミアムおまかせオートに色合いと明るさを撮影時に調整できる機能が追加されました。
これは便利ではないかと思いました。後から加工する必要が無くなりそうですし。
より広角なレンズになると背が高くなり、他機種のようにでべそカメラになってしまうらしいですが、
筺体の厚さに合わせてレンズもより背を低くし、Z5でも出っ張らないように努力されたそうです。
レンズが出っ張っていない所もXperiaの魅力の一つですよね。
Z5の売りである、0.03秒オートフォーカスの実力を動画で見せて頂きました。
どの機種も奥のキューピーちゃんにフォーカスが合っている状態。
そこに模型の電車登場し、前を通過する瞬間の写真。
左上のZ5は瞬時に電車にフォーカスが移動していますが、
Z3+(Z4じゃない)、他社の機種はまだ奥のキューピーちゃんにフォーカスが合っていて、
電車がぼやけている状態です。さすが世界最速。
次は自転車にZ5や比較対象機種を取り付けてブレを検証した動画を見せて頂きました。
こんなに違うもんなんだと驚きました。
こちらが撮影した動画です。↓ (左上Z5)
オーディオ
ハイレゾとノイキャン両対応イヤホンの紹介。
MP3音源をアップスケーリングしてより良い音にしてくれる機能のDSEE HXについて。
正式アナウンスはまだですが、Google Play Musicのストリーミングにも今後対応されるらしいです。
その際はせっかくですからGoogle様にバンバン宣伝流して頂きたい!ソニー製のイヤホン以外でも最適化してより良い音で聴けるらしいです。
安物ほど効果が感じられるかも??
Z5 Premium(4K)
Z5 Preniumに搭載された4Kディスプレイついて。ちなみに4Kテレビでは、BRAVIAが国内シェア№1らしいです。
4K動画で撮っておいて後で綺麗な写真として残すことも可能。
指紋認証
個人的にZ5で一番気になっている機能です。他メーカーだと前面や背面に搭載されていますが、側面の電源ボタンに搭載することで
持ち方を変えることなく利用出来るのでとても良いと思います。
机に置いた状態で利用することも出来ますし。
モニター機で沢山使ってみたいと思います。
使って欲しいなコーナー
あまり知られていないので是非使って欲しい機能の紹介がありました。シンプルホーム
iPhoneからXperiaへお引っ越しツール
Xperiaの取説的なFirst Step Guide
プレゼン終了後、特別ゲストの紹介が。
この方、見覚えありませんか?Z5のCMに出演されている、東 真子さんです。
東さんもXperiaアンバサダーらしいですよ。
CM出演して以降、街で声を掛けられることがあるとか。
直接お話しはしませんでしたが、とても明るく気さくでお綺麗な方でした。
今後のアンバサダーイベントでもXperiaのCMに出演されている方をお招きしてお話を伺うのを
1つのコーナーにしても良いんじゃないかと思いました。
その後、展示品を見たり、開発者の方とお話したり4Kマンになったりするフリータイムが設けられました。
そして、最後に皆さんのツイートを見ながらアンケートを記入し解散となりました。
まとめ
今回のイベントでも少々緊張して皆さんみたいに積極的にはなれませんでしたが、Xperia大好きさんな方々に囲まれて色々なことを知れて楽しかったです。
Z5については、ぱっと見進化が少ないように見られがちですが、
掘り起こすと進化している点や改善されている点がいくつかあり良い端末なのではないかと感じました。
モニター期間3週間と前回より短いですが、沢山使ってみたいと思います。
レビューは後日アップしていきます。