Sony MobileがXperia Xシリーズを発表

日本時間で2/22(月)、ソニーモバイルがスペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2016」(MWC 2016)にてXperiaの新シリーズとなる、Xperia Xシリーズを発表しました。

今回は、Xperia Xシリーズについて発表後に感じた事や気になったことをまとめてみました。

目次

  1. Xperia Xシリーズ発表直後の感想
  2. スペックを見てみる
  3. 日本で発売される機種は?
  4. 国内でシムフリー機は発売されないの?
  5. Zシリーズは完結?
  6. Xシリーズの発売時期
  7. 最後に

1.Xperia Xシリーズ発表直後の感想

発表会直前にリーク情報が出回り、C6,E6,A6が発表されるのではないか??という憶測も飛び交っていましたが、まさかの新シリーズの発表で驚きました。

しかも3機種ともデザインはほぼ同じ、画面サイズやカラーリングは統一されていて、個人的にはほぼ内部スペックだけで差をつけた機種を揃えてくるとは思っていなかったので意外でした。

最初はこれなら一機種だけ出しとけばいいんじゃないのかと思いましたが、国や地域によって投入モデルを選択する為や部品調達面でのコストカットなどを考慮した結果なのかなと考えたらなるほどなと思ってしまいました。
昨年辺りに今後は機種を絞るとも明言されていましたので、それが現実化してきたということでしょうか。

2.スペックを見てみる

Xperia X、X Performance、XAのスペックを見てみたいと思います。

(Xperia XA) 

スペックを見て特に私が気になったのは、Xperia XAのサイズです。
Xperia C5 Ultraの様な左右狭額縁デザインを採用している為、5インチにも関わらず幅が66.8mmとかなりコンパクトになっています。4.6インチのZ5 Compactが65mmなので、XAは片手操作が捗るんじゃないでしょうか。

Z5シリーズから搭載された指紋認証は、Xperia XAのみ未搭載でZ4シリーズ以前の電源ボタンが採用されています。

Xperia X、Xperia X PerformanceのDual SIMモデルは内部ストレージがXperiaでは初めてとなる64GBになっているのも注目ですね。

3.日本で発売される機種は?

(Xperia X Performance) 

国内では、Xperia X Performanceが発売されるとソニーモバイルがアナウンスしました。
これまで通りあくまで上位機種のみ投入するみたいですね。

4.国内でシムフリー機は発売されないの?

一番気になる国内でのシムフリー機発売についてですが、今の所不明です。
国内ではXperia X Performanceのみ発売するとの事ですが実際の所はどうなんでしょうか。
ちなみに Xperia X PerformanceとXperia XのシングルSIMモデルはFOMAプラスエリアにも対応しているそうなので期待してしまいますよね。
(Xperia X) 

5.Zシリーズは完結?

今回新たなXシリーズが誕生しましたが、今後Zシリーズが継続するのか気になるところです。
今後も真?のフラグシップモデルとしてZシリーズは継続していくと私は思っています。
Xシリーズは画面サイズ違いのモデルが用意されていなかったり、機能面でのアピールがあまり無かったような気がするからです。確かオーディオ機能にも触れていないですし。

もしかしたらZシリーズに代わる新たなシリーズなんてのもあるかもですね。

また、M、C、Eシリーズが今後も展開されるのかも気になる所です。
もしXシリーズに集約されたとなると画面サイズでの選択肢が無くなってしまいます。

6.Xシリーズの発売時期

気になる発売時期ですが、夏頃になるようです。
2月に発表して夏頃発売は正直遅すぎじゃないでしょうか。(寧ろ発表が早すぎた?)
夏頃だと熱が冷めてしまったり次の新機種が気になって購入機会を逃しそうです。
発売するなら発表後2、3週間以内にしてほしい所です。

7.最後に

ここにきて新たにXシリーズが誕生し、なんだかんだで今後のXperiaの展開が楽しみになってきました。
デザインでもっと冒険してほしかった感は否めませんが、ベゼル部分のカラーがボディカラーと同色になり過去のモデルとの違いが分かりやすいので新鮮味を味わえそうですね。

ハンズオン動画など漁って楽しみたいと思います。

SonyMobileグローバルサイト

White paper