【Xperia】Android6.0アップデート対象機種が発表された

先日、SonyMobileがAndroid6.0(Marshmallow)アップデート対応機種を発表しました。

今回は、使用中のXperia ZLは含まれているのか?!など、思ったことを書きたいと思います。

対象機種は?Zシリーズは含まれている?
既存機種の内、アップデート対応機種と発表されたのは以下の機種です。

Xperia C4
Xperia C5 Ultra
Xperia M4 Aqua
Xperia M5
Xperia Z2
Xperia Z2 Tablet
Xperia Z3
Xperia Z3 Compact
Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z3+
Xperia Z4 Tablet
Xperia Z5 Compact
Xperia Z5 Premium
Xperia Z5

Zシリーズは含まれず
今回ついにZ、Z1シリーズがアップデート対象外となってしまいました。
2013年発売以前の機種は全滅といった感じでしょうか。
(恐らくです。機種が多くて把握しきれてません…)

ということで、私が使っているZLのメジャーアップデートはAndroid5.1.1までとなりました。

ZLのOSアップデートを振り返ってみる
ここで、ZLのメジャーアップデートの履歴を振り返ってみたいと思います。

4.1.2  JellyBean
4.2.2  JellyBean(2013/06)
4.3   JellyBean(2013/12)
4.4.2  KitKat(2014/05)
4.4.4  KitKat(2014/09 )(※購入時点のOS)
5.0.2  Lollipop(2015/06)
5.1.1  Lollipop(2015/09)

こうやって見ると結構アップデートされてきたんですね。
でも機種を乱発しなければもう少し面倒見てくれたんじゃないかと思ったのが本音です。

ちなみにZLと同時期に発売されたLは、
4.1.2から4.2.2までしかアップデートされませんでしたからね。
ローエンドモデルの扱いはキャリアモデル並…

アップデートも楽しみの一つとするなら、グローバルモデルでかつフラグシップを購入ですね。

Xperia Z5が国内でも発表
先日国内キャリアからZ5シリーズが発表されました。
ネットでは発売前から色々言われてますが、Z3やZ4よりカラーとデザイン(ほとんど変わってないけど)が好みですし、指紋認証も付いてるんで一応楽しみにはしてます。

ただ、Z5の発熱やZ5Compactのディスプレイ不具合などが海外で取り上げられてるのを見て購買意欲は大分下がりましたね。

なによりも、5.1.1なZLが快適なのでもうしばらくは様子見できそうです。

[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!