XPERIA ZLをLollipop 5.1.1にアップデートしてみた

先日、Zシリーズ(Z,ZR,ZL)に対してLollipop 5.1.1が配信されたという事で、
ZL(C6506)をアップデートしてみました。

前回のLollipop 5.0は見送っていた為、Kitkat 4.4からのアップデートです。


Lollipop 5.0を見送っていた理由は、
使いやすいようにRoot化して色々弄った環境を再構築するのが面倒くさかったから。

しかし、XPERIAアンバサダーの企画でお借りしたZ4を1ヶ月使ってみたら、
意外とRoot化しなくても良いかも。。。と思い、
今回はそのままアップデートすることを決意しました。
それに、せっかく最新OSが使えるのにアップデートしないのはもったいないですしね。

Lollipop 5.1.1の変更内容は以下の通りです。
 1.ボリュームやサイレントモードの操作性の向上
 2.LonkedIn をカレンダーと連絡先に統合
 3.おまかせプレミアムオートのフォーカス性能の向上
 4.SmartWatch 3 からのカメラ撮影のサポート
 5.Xperia Business の機能強化

変更内容4についてですが、
以前、XPERIAアンバサダーでお借りしたSmartWatch3のレビューで、
SmartWatch3がシャッターボタン代わりになることを取り上げました。
その為、元々サポートされていると思っていたんですが、
変更内容4は別のことを言っているんでしょうか。。。

んーよくわかりません。

PC Companionで新しいアップデートが来ているか確認したところ、来ていました。


アップデート開始。


ひたすら待ちます。


アップデート完了。


無事、Lollipop 5.1.1にアップデートされました。


アップデート前は、Kitkat4.4の時より動きがもっさりするんじゃなかろうか。。。
なんて心配していましたが、アップデート後の方が動きが良くなりました。
アップデート前は、アプリの立ち上がりが遅くてイラっとすることもありましたが、
それも随分解消されて、今の所はとても快適です。
バッテリー持ちは、アップデート前と変わらない印象です。
あと、カメラのシャッター速度が速くなった気がします。

マテリアルデザインになったりUIが変わったことで、新鮮味が出てもう暫く楽しめそうです。
(といいつつ、Z5 Compactが気になっています。)

最後に気になる点を。

マナーモードだとスクリーンショット音が鳴らなくなるらしいのですが、鳴ってしまいます。
マナーモードに切り替えて一発目はならないんだけど、次撮ると鳴ったり。
でも一発目から鳴る時もあったりするんです。私のやり方が悪いのか、それともバグなのか・・・
Stagefright対応がされているか確認しましたが、どうやら対応されてないです。
次のアップデートで対応されると良いです。

Lollipop 5.0からロック解除画面の前に通知表示画面が出来たことで、
ロック解除するのに1作業増えてしまった事。
これが意外と煩わしくて困っています。
それもあって、指紋認証が搭載されるZ5シリーズを買おうか買うまいか毎日考えてます。

総合的にはアップデートして良かったです。
なにより、国内のキャリア版では確かZ4でもまだ配信されていない最新のOSが
初代Zシリーズで体験出来ることが素直にありがたいです。
今後もグローバルモデルを購入していきます。

次期OS(6.0 Marshmallow)も来てほしいけどきっと無理ですよね。そうですよね。。

でも少し期待。


[海外SIMフリー] Sony Xperia 最新機種販売中!