半透明ボディが魅力的 HTC U11 plus(Translucent Black)開封の儀&外観レビュー

HTC U11の派生モデルである、HTC U11 plusを購入しました。今回は開封の儀&外観をご紹介します。

今回はExpansysで購入しました。購入モデルは、6GB/128GB(メモリ/ストレージ)のTranslucent Blackカラーです。
Translucent Blackカラーは特に人気で品薄状態という噂でしたが、予約後約一週間という予想していたよりも早いスパンで手に入れることができました。

スペック

まずはHTC U11 plusのスペックをご紹介。
  • 画面サイズ:6.0インチ
  • 画面解像度:2,880 x 1,440
  • サイズ:158.5 x 74.9 x 8.5mm
  • 重さ:188g
  • バッテリー容量:3,930mAh
  • CPU:Qualcomm MSM8998 Snapdragon 835(オクタコア:4x2.45GHz & 4x1.9GHz)
  • メモリ(RAM)/ストレージ容量(ROM):4GB/64GB,6GB/128GB
  • 外部ストレージ:microSD
  • リアカメラ:1,200万画素(シングルカメラ)
  • フロントカメラ:800万画素(シングルカメラ)
  • SIMサイズ:nano SIM(デュアルSIM LTE+3G DSDS)
  • カラー:Translucent Black,Ceramic Black,Amazing Silver
  • 防水防塵:IP68
  • USB:Type-C
  • LTE:B1/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B20/B28/B32
  • W-CDMA:B1/B2/B5/B8

開封

HTC 10と同様のパッケージでした。

付属品
保護ケース(クリア)
充電器(急速充電Quick Charge3.0対応)
USB Type-C対応ケーブル
3.5mmオーディオジャック - USB Type-C変換プラグ
U Sonic対応イヤホン
イヤーピース
クロス
SIMピン
マニュアル

日本未発売モデルという事もあり、Amazon等のショップではアクセサリーの取扱数がまだ少ないので、買ってすぐに保護ケースを付けられるのはありがたいです。


外観

背面
半透明ということもあり、黒というよりはグレーに近い色合いです。指紋汚れは目立ちます。薄っすらと中の部品が見える感じが堪らないですね。
また、U11を見たときに感じたボテっと感がなく、スリムですっきりとした印象です。

 正面

下部
USB Type-C接続部、スピーカーを配置。

 左側面
 側面は金属製の艶消しブラックです。

右側面
ボリュームキー、電源ボタンを配置。

 上部にはSIM/Micro SDカードスロットがあります。

スロットは、DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ LTE+3G)対応のデュアルSIMとなっています。(Micro SDカードとの排他仕様)

 
リアカメラは出っ張っていますが、HTC 10よりは抑えられています。
リアカメラの下には指紋センサーがあります。

大画面だけど片手操作可能

6インチという大画面ですが、アスペクト比18:9という縦長ディスプレイの恩恵で5.5インチのU11よりも横幅は小さいです。
片手持ちでの操作感はHTC 10と差ほど変わらず、片手持ち操作が可能でした。

横幅
・U11 plus:74.9mm
・U11:75.9mm
・HTC 10:71.9mm
HTC 10と並べてみると、寧ろU11 plusの方がスリムに見えます。

まとめ

U11 plusと同等のスペックであるOne Plus 5T(こちらはMicro SD非対応)などと比較すると値が張りますが、一番の購入動機である、デザインとカラーリングにかなり満足していて現時点では購入してよかったと感じています。

大画面の端末が欲しいけど片手操作は犠牲にしたくない、何よりデザインに惹かれるという方にはおススメできる端末です。

そんなHTC U11 plusはこちらから購入できます。
Expansys