CD購入ログ 2016.11(瀧川ありさ/at film.)

瀧川ありささんのファーストアルバム「at film.」を購入。

デビューシングル「Season」発売から約1年8ヶ月。待望のファーストアルバムが発売されました。
まだかまだかとずっと待っていたファーストアルバム。購入~再生ボタンを押すまでのワクワク感が半端無かったです。

購入したのは初回生産限定版。

■初回生産限定盤仕様
CD+DVD(全PV&特典映像収録)
三方背スリーブケース付

■初回生産限定盤&通常版共通仕様(初回生産分のみ)
フォトカード全3種類のうち1種をランダム封入
ワンマンライブツアーチケット先行予約チラシ封入

【CD】
収録内容
  1. Season
  2. BOY'S CHRONICLE
  3. さよならのゆくえ
  4. 色褪せない瞳
  5. 日々モノクローム
  6. プラネタリウム
  7. Again
  8. Sugar
  9. 夏の花
  10. 17番地
  11. Journey
  12. アイセイハローのすべて
  13. 花束
  14. The Seven Deadly Sins Medley(ボーナストラック)※
※初回生産限定版のみ収録

【DVD】(初回生産限定盤のみ付属)
収録内容
  1. Season -Music Video-
  2. 夏の花 -Music Video-
  3. さよならのゆくえ -Music Video-
  4. Again -Music Video-
  5. 色褪せない瞳 -Music Video-
  6. アイセイハローのすべて from Girl meets wonder TOUR
  7. The Seven Deadly Sins Medley -Music Video-

初回生産限定盤のDVDには、これまでの全シングルのMusic Video(Seasonは初パッケージ化)に加えてアルバム曲の映像も収録されています。(Blu-ray盤も用意して欲しかった…)


このアルバムには詞、サウンド、ディティールから目の前に季節、風景が浮かび上がるような曲が多く入っていて、本人も仰っていた通りまるで映画音楽の様な作品です。
でもそれだけじゃなくて、メロディラインが良くキャッチーで耳触りも凄く良いので聴いていて気持ちが良いんですよね。
どの曲もとても良いですが、全体的にバックが派手なのでもっとシンプルな曲も聴いてみたいと思ったり。そこは次回作に期待ということで。

個人的に発売前情報として嬉しかったのが、これまでのシングルに収録されたカップリング曲(10曲)は未収録で新曲が8曲も収録されていること。その中には、既にライブで披露済みで音源化を待っていた曲も入ってます。(日々モノクローム、アイセイハローのすべて)
シングル曲+カップリング曲で埋め尽くされたベスト版的な内容にすることも可能だったのに敢えてカップリング曲は一曲も入れてないんです。ファンとしては新曲が多いことも楽しみの1つなので非常に嬉しかったですね。

瀧川ありささんの作品は、曲は勿論のことパッケージにもこだわっているので、曲+パッケージで1つの作品という意味合いを強く感じれる数少ないアーティストだなと思ってます。


ランダム封入のフォトカード。

店舗別購入特典(タワーレコードバージョン)

シングルのカップリングにはアルバム曲よりもバンドサウンドに重きを置いた曲もいくつかあるのでそちらもぜひ聴いてみて欲しいです。

顔が良いだけじゃない。トークが面白いだけじゃない。鉄塔が好きなだけじゃないシンガーソングライターさん。
本人も好きと公言しているBONNIE PINKさんみたいに長く活躍して欲しいなと願ってます。


配信サイトmoraでは、ハイレゾ音源も購入可能です。↓
音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

オフィシャルサイト
瀧川ありさ Official Website

at film.セルフライナーノーツ(前編)
「瀧川ありさの考えごと。」 第8回 | moraトピックス

at film.セルフライナーノーツ(後編)
「瀧川ありさの考えごと。」 第9回 | moraトピックス

at film.特集記事
瀧川ありさ「at film.」インタビュー (1/2) - 音楽ナタリー Power Push

瀧川ありさ「at film.」インタビュ -Skream!

待望の1stアルバムが完成!瀧川ありさ『at film.』リリース記念インタビュー






シェアして頂けるとありがたいです。