Appleが4インチのiPhone SEを発表

日本時間3/22(火)午前2時頃、アップルが新商品発表会で新型のiPhone SEを発表しました。
iPhone 5Sの後継機といったところでしょうか。蓋を開けてみれば端末名までリーク情報と同じで呆気にとられました
iPhoneユーザーではないのですが小型端末には興味がある為、iPhone SEの発表を受けて思ったことを少し書いてみたいと思います。


まずはiPhone SEとiPhone 5Sの基本スペックを見てみたいと思います。

処理性能とカメラ(リア)性能はアップし、それ以外はiPhone 5Sと似た感じでしょうか。
Touch IDは第二世代を採用するのかと思いきや、旧世代のみたいです。スペックだけ見るともっと早く出せたんじゃないの?という印象です。


このタイミングでiPhone SEを出してきたのは、iPhone 6シリーズが発売されて約1年半経過した現在もiPhone 5S以前の端末を使っているユーザーが一定数いて、想定よりも買い替えが進んでいないからでしょうか。

ネットの反応を見る限り、iPhone 6シリーズが発売されてからもiPhone 5Sの人気は根強いみたいで、実際に後継機が出たらどれくらい需要があるんだろうと気になっていました。
選択肢を絞ることでユーザーが大型端末を選ばざる負えない状況にするのではなく選択肢を増やしたというのはユーザー側からすれば嬉しいですよね。
デザインは下手にイジってないですし…カメラ出っ張ってないですし…。

海外ではどれくらい需要があるのか分かりませんが、日本ではそれなりに人気が出るのではないかと思います。

他社メーカーは追従する?
最近のスマートフォンは、画面サイズ展開やデザイン、カラーバリエーション、はたまたネーミングまでiPhoneみたいな(そっくり)端末が増えました。
アップルの動きを受けて他社メーカーは小型端末を出してくるのでしょうか。個人的にはぜひマネして頂きたいです。

iPhone SEは、予約開始3月24日(木)、発売日3月31日(木)と発売まで2週間切ってます。
他社メーカー(SonyとかSonyとか)も是非これぐらいのスピードで出して貰えるとユーザーは勢いで買っちゃうかもしれませんよ。